2021/12/22 工作カフェ(虹色スコープ、偏光万華鏡、カメラオブスキュラ、ブラックウォールボックス)@代官山ティーンズ・クリエイティブ

工作を作る児童と見守る部員

こんにちは!東工大ScienceTechnoの2年、大輪です。
 
12月22日(水)に代官山ティーンズ・クリエイティブにて、工作カフェのイベントを実施しました。

今回は、虹色スコープ、偏光万華鏡、カメラオブスキュラ、ブラックウォールボックスの四つの工作の中から、好きなものを選んで作っていただきました。四つとも、光の面白い性質について学べる、作っていても遊んでいても楽しい工作です。

マスキングテープを貼っている児童

例えば、虹色スコープだと、分光シートを使って光を様々な色に分け、のぞくと虹色の図形を見ることができます。工作の飾りつけも楽しみながら、クリスマスの季節らしい、カラフルな工作が完成していました。 子どもたちも面白そうに、そして熱心に参加してくださいました。

キラキラに飾られた偏光万華鏡

今回の工作で、光への興味を深めていただけたらうれしいです!
東工大ScienceTechnoでは今後も社会情勢や大学からの活動制限等を鑑みつつ、可能な範囲でのイベントの実施を予定しています。
科学の魅力が感じられるイベントばかりですので、ぜひご参加ください!