2018/03/18 ラチェットごま工作教室@サイエンスリンクフェスタ

こんにちは、東工大ScienceTechno3年の辻高真由子です。

3/18(日)に開催されたサイエンスリンクフェスタの出展の様子を報告します。
2015年から行われているサイエンスリンクフェスタは今回で3回目を迎えました。私たち東工大ScienceTechnoは毎年参加させていただいています。
子どもたちに科学の楽しさを伝えている学生団体が集まり、魅せるショー、不思議な展示や工作の工夫をお互いに見せ合い、スキルの向上を図りました。また、特別企画では団体同士の交流を深めました。
今回は、山形大学や九州大学など全国から過去最多の12団体が集まりました。
この場で私たちは“自転車のひみつ〜ラチェットごまを作ろう!〜”の大人気工作を企画しました。
ラチェット機構を利用したこまを作り、回す向きによって動きが変わることがわかります。自転車にはこの機構が使われていて、後ろ向きに漕いだときは進まないようになっています。
来年度も東工大ScienceTechnoは、各地でいろんなイベントを行っていきます。
少しでも興味をもってくださった方は、ホームページやtwitterにてイベントの情報が公開されているのでチェックお願いします!