2020/01/18 サイエンスショー@品川区立小山小学校

こんにちは!東工大ScienceTechno 3年の安達です。

1/18(土)に品川区立小山小学校で開催したサイエンスショー「攻略!サイエンスダンジョン」の報告をさせていただきます。

今回のショーのあらすじは、サイテク王国に突如現れた「サイエンスダンジョン」を勇者・ドラゴン・魔法使い・科学者の4人で攻略していくというお話でした。道中には様々なミッションがあり、それらを科学を用いてどんどん解き進めていきました。

例えば、白い光が出る懐中電灯が渡され、そこから「虹を作ろう」というミッションが課されます。そこで4人はプリズムという、三角の形をしたガラスを用いて、白い光を様々な色に分けることで虹を作り出しました。実は、白い光は様々な色が組み合わさってできていたのです。雨上がりに空にかかる虹も、同じような原理から作られています。

このように、与えられたミッションを様々な実験道具を用いてどんどんクリアしていきました。

小山小学校の皆さん、私たちのサイエンスショーを見に来てくれて本当にありがとうございました!
これからも皆さんをワクワクドキドキさせるサイエンスショーを提供していけるよう、努力して参ります。よろしくお願いいたします。