2018/03/18 さくらフェスティバル@洗足区民センター

こんにちは!東工大ScienceTechno 3年の後藤です。

今回は3/18に洗足区民センターで行われたさくらフェスティバルへの出展について報告していきます。今回のイベントでは前半に工作教室、後半に工作カフェという形式で出展しました。

前半の工作教室では「クランクメリーゴーランド」を作りました。
「クランクメリーゴーランド」は自動車やミシンなど身の回りの様々な部分で利用されている「クランク機構」という動きを変える仕組みを利用した工作です。講師の内田くんの説明を聴きながら作ったパーツを組み合わせて、無事に完成させることが出来ました。
後半の工作カフェでは「偏光板万華鏡」を作りました。
「偏光板万華鏡」はテレビのモニターやサングラスなどにも使われている「偏光シート」にOPPテープを貼り付けて、光の色を分けることで模様や色を出すこの工作です。みなさん思い思いの貼り方をして自分だけの万華鏡を作っていました。
東工大ScienceTechnoは色々な場所でイベントを行っています。ぜひ他のイベントにもお越しください!みなさんに会えるのを楽しみにしています!