2018/10/06-07 工大祭「サイエンスギャラリー」@東京工業大学大岡山キャンパス

こんにちは。東工大ScienceTechno2年の小林です。
今年の工大祭で開催した「サイエンスギャラリー」について報告いたします。
「サイエンスギャラリー」では身近な科学に関する6つのテーマの展示を行い、多くの来場者の方に楽しんでもらいました。
香りコーナーでは、香り成分の集め方、利用の仕方についての展示を行いました。
実際に果物のオレンジの香りを3種類の方法で抽出したものを嗅いでもらいました。
せんいコーナーでは、ペットボトルのリサイクルによって作ることができる繊維についての展示を行いました。
発泡スチロールをとかして繊維を作る様子を見てもらいました。

心のしくみコーナーでは、様々な実験を来場者の方にしてもらい、行動と心の動きは必ずしも一致しないことを体感してもらいました。
多くの方が楽しそうに体験をしていました。

地質コーナーでは、土の浄化作用に焦点を当てた展示を行いました。
色水が土を通ると無色になる演示実験などを見てもらいました。

水の力コーナーでは、表面張力や撥水に関係した展示を行いました。
水が網目を通らないという演示は小さいお子さんの目を釘付けにしていました。
通信コーナーでは、音や光を使った通信の展示を行いました。
音や光を用いた通信技術の展示は大人の方にも楽しんでいただきました。
今年も多くの方に来場していただき、ご協力いただいたアンケートには「また来年も楽しみにしています!」や「色々な工夫がされていて楽しめました!」などのお声をいただきました。
アンケートでいただいた意見や感想を基にますます部員一同、努力をしていきたいと思っています。
そして多くの方が投票していただいたおかげで、学生展示部門で1位を取ることができました。ありがとうございました!

私たち東工大ScienceTechnoでは工大祭だけではなく普段から様々な場でイベントを行っています。
ぜひご参加下さい。またイベントのご依頼もお待ちしております。