2014/12/07 ウィンドカー@エコまつりめぐろ2014withちびらぼ

こんにちは!サイテク3年の岩崎と申します。
今回はなんと!東京理科大学のサイエンスコミュニケーションサークルのchibi.lab.との合同イベントです!(以下 ちびらぼ)私自身当日まで非常に楽しみにしておりました。(ちびらぼのHPはコチラ→ http://chibilab.web.fc2.com/)

今回サイテクが子供たちに楽しんでもらったネタはウィンドカーです!

このウィンドカーという工作、風車が回ると風が吹く方向に車が進むというサイテクで鉄板となりつつあるイケイケの工作です。

そして、ちびらぼはリモネンハンコというレモン等に含まれているリモネンという物質と発泡スチロールを使って作れる工作を子供たちに楽しんでもらいました。(残念ながら写真はありません。申し訳ございません)

このようにちびらぼのメンバーにもウィンドカーのスタッフとして入ってもらいました。(といっても誰がサイテク部員で誰がちびらぼ部員かわからないかと思いますが^^;)もちろんサイテクのメンバーもちびらぼの工作のスタッフをしました!お互いの工作のスタッフに入ることで交流深め、また自分たちの工作を客観的に見ることができ、非常に有意義なイベントでした。

元々のコラボのきっかけは春のサイエンスリンクというイベントの交流会でちびらぼの代表に「一緒にイベントやろうよ!」と意気投合したのが始まりでした。応じてくれたちびらぼメンバーの方々には非常に感謝しております。ありがとうございました。
このような他団体とのコラボイベントは今後も増やしていきたいですね!

追記
エコまつりめぐろ2014でサイテクはサイエンスショーも行いました!ホールという舞台で風船を使ったショーを行わせていただきました。ショーに来てくれた子供が、その後ウィンドカーの工作にも来てくれたのが嬉しかったですね。

13:10~のショーでした!


今回ショーを手伝ってくれたサイテク1年生の坂口君

以上活動報告でした!

サイテクへのイベントの依頼は
rhino(at)t-scitech.net
までよろしくお願いします!