2014/12/13 サイエンスショー@三鷹

こんにちは!サイテク3年の岩崎と申します。

12月に入って寒くなってきましたね・・・私は静電気が嫌いなので、最近ドアノブを触るのも躊躇してしまいます。

さて今日は三鷹市まで出張してきました!
そして今回は工作教室ではなくサイエンスショーということで、たくさんの実験を子供たちの前で行いました。その中で色んな子供たちに実験に参加していただきました。やっぱり見ているだけじゃつまらないですもんね!

風船を魔法の液体で割る実験

こんなに大きな風船も・・・

静電気の力で蛍光灯を光らせる実験

ショーメンバーと三鷹市下連雀の町内会の人達

初めてショーを経験するスタッフも含めて6人でたくさんの子供たちを笑顔にしました!

今回のショーは、驚きあり工作ありお土産ありと盛りだくさんのイベントでした。依頼してくださった三鷹市下連雀のみなさんありがとうございました!

~追伸~
実は今回のイベントがサイテクとして2014年最後のイベントでした。
2014年を振り返ると、サイテク主催のイベントが77件、東芝科学館や目黒区青少年プラザでのお手伝いを含めると年間100件以上のイベントに携わらせていただきました。このように子供たちに科学の楽しさを伝える機会に恵まれたことに大変感謝しております。

また、このイベントは私にとって引退前のラストイベントでもありました。自分で言うのもアレですが、今回のイベントは私の三年間の集大成に相応しい出来になりました。ショーが終わったあと子供たちからは大きな拍手をいただき、依頼主の下連雀若葉会の方には来年も是非頼みたいと言われました。また三鷹市の役員の方からもお褒めのメールもいただきました。嬉しい限りです。また、このショーを一緒に作ってくれた後輩たちに感謝したいです。ついてきてくれてありがとう。

また、去年の11月からこのサークルの代表として「科学の楽しさを伝える活動(SC活動)」をしてきて、様々な人と出会い、私も含めサイテク部員たちが成長していく瞬間に立ち会えたことを非常に嬉しく思っています。
今後は後輩たちが中心にサイテクを引っ張っていくことになります。至らぬ点も多いかと思いますが温かい目で見守ってくださるとありがたいです。
また、私たちみたいなSC活動をする側だけでなく、学生のSC活動を支えていく環境が発展していくことに私は期待しています。今後は、サイテクの活動も含め、こういったSC活動が世の中に認知され、より盛んになっていくといいですね。
最後に、サイテクがきっかけで出会うことができた全ての人に感謝したいです。ありがとうございました。

東工大ScienceTechno 3年 2012年度入学度代表 岩崎謙汰