2019/11/17 からくりメリーゴーランド工作教室@鷹番住区センター

こんにちは。
東工大ScienceTechno2年の渡邉です。

11月17日に目黒区の鷹番住区センターで「からくりメリーゴーランド」の工作教室
をしました。ブログの更新が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

この「からくりメリーゴーランド」は、ストローの軸を回すとイラストが回転しながら上下に動く工作です。
カム機構という、回転する動きを上下する動きに変えることのできる仕組みを使っています。

今回の工作教室では、水車小屋を例に、回転の動きを別の動きに変化させる機構について勉強しました。
水車小屋では、水車の回転運動を薄の回転運動に変換したり、杵の上下運動に変換したりすることで、人の手を使わずに穀物を加工できます。

子どもたちには、運動の変換の仕組みを自分たちで考察してもらい、同じテーブルの友だちどうしで発表しあいました。

また工作中には、材料のパーツから工作の構造を予想する場面もあったり、思考力を働かせながら活発に工作教室に取り組んでくれました。

今回のイベントにご参加いただいた方々、ありがとうございました!
東工大ScienceTechnoでは他にもたくさんのイベントを行っています。
皆さんぜひご参加ください!