2014/01/18 エコカイロ@洗足区民センター

こんにちは!サイテク1年の浅見です!
初めてブログを書かせていただきます。

1月18日に洗足区民センターにてエコカイロをやってきました。
1年生1類コンビの浅見&まさりで初リーダー&初講師でした!

まずは子どもたちと一緒に『化学反応』ってなんだろう?ということからスタートです!

2つの液体を混ぜたら一気に光り出し子供たちはびっくり!スタッフもお父さんお母さんも思わず「「「オーーー!」」」と声が出ていました(笑)

そして信号反応で振るだけで色が変わったり、水を入れるだけで熱くなったり冷たくなる白い粉に子どもたちは興味津津!すごい楽しそうです (*´ω`*)

『化学反応』ってすごいんだぁとわかったところで本題のエコカイロ作りが始まります!
酢酸ナトリウムと水をスプーンで計りながら袋に入れていきます。うまく出来ないと悪戦苦闘しながらも皆一所懸命でした。
皆ができたらそれをスタッフに託して溶かしてもらっている間に・・・

結晶タワー作り&講師によるエコカイロの解説です!
垂らすとどんどんできていく結晶タワーを皆でわいわい作ります。作った後はタワーに触って「すげー固い!」「あつい!」「折ると中がキラキラしてる」など色々発見できたようです(*´ω`*)
そしてなんで固まったのかなんで温かいのか等説明をうけて子どもたちも興味深そうに聞いていました。

最後に出来上がったエコカイロに目玉クリップを入れて結晶化していく様子を楽しみながら温まりました。子どもたちは皆エコカイロを楽しく作れたようです。
過冷却の状態にあるから衝撃を受けると一気に結晶化するということと、液体が固体になることで熱が生じるということを実際に触りながら学べたようで良かったです。『化学反応』の面白さが十分伝わったようです!
洗足区民センターでは3月にまたさくらフェスティバルが開催されサイテクも参加予定です。
是非是非さくらフェイスティバルも盛り上げていきましょう!!
これからもよろしくお願いします。