2023/9/30 ウインドカー@東工大大岡山キャンパス

講師の質問に手をあげて答える子どもたち

こんにちは!東工大ScienceTechno3年のゆうたです。
9月30日に東工大大岡山キャンパスにて、「ウインドカー」の工作教室を開催しました。
「ウインドカー」は、向かい風に逆らって進む車の工作です。

はじめに、板をつけた台車をうちわで扇いで、どのように動くか実験しました。うちわで前から風を送ると、台車は風に押されて後ろに下がってしまいました。向かい風に逆らうためには、板より複雑なものを使って、風の力をうまく伝えることが必要だとわかりました。

風を受ける台車の実験

次に、力の伝え方を学びました。風車は風の力を回る力にして伝えます。さらに、回る力を電気に変える発電機と組み合わせると、風力発電ができます。風力発電機をうちわで扇ぐと、風車が回転して電気が生まれ、LEDが光りました。風車はとても便利な道具だとわかりました。

風力発電機の実験

回る力の伝え方はいろいろあります。「歯車」を使うと、回る向きや速さ、力の強さを変えながら伝えることができます。実際に「歯車」を回して、回る力が伝わる様子を観察しました。

歯車の実験

力の伝え方を学んだ後に、「ウインドカー」の工作を行いました。難しい作業が多かったのですが、子どもたちはスタッフと協力しながら工作を進めました。そして、無事に「ウインドカー」を完成させることができました!

工作の様子

完成した「ウインドカー」をうちわで扇ぐと、向かい風に逆らって進みました。子どもたちの楽しそうに遊ぶ姿が見られてよかったです。

完成したウインドカーで遊ぶ子ども

イベントに参加してくださった皆様、ありがとうございました!
東工大ScienceTechnoは、今後もさまざまなイベントを実施する予定です。

10月28日・29日に東工大大岡山キャンパスで開催される学園祭「工大祭」にて、サイテクは「サイエンスラボ」という企画を行います。工作教室や実験ショー、科学に関する展示や工作販売など、盛りだくさんの内容となっております。
詳しくは下のリンクからご覧ください!
https://www.t-scitech.net/koudaisai/

皆様のご参加をお待ちしております!