サイテクのホームページが新しくなりました

2015/03/14 コンコンキツツキ・パックンワニ@新田地域学習センター

みなさん、はじめまして!東工大Science Technoの児美川(こみかわ)と申します。
今日は3月14日に足立区立新田地域学習センターで行われたコンコンキツツキとパックンワニのイベントについて、活動をご報告します!

このイベントは新田地域学習センターの「親子科学実験教室 身近な科学『磁石を使っておもちゃ作り』」ということで我々サイテクと子どもたち、お父様、お母様方で2つの磁石をつかったおもちゃをつくりました。

イベントの時間は60分で未就学のお子さんから小学4年生まで15組の親子に集まっていただきました。

今回は磁石をつかったおもちゃを作りながら磁石の性質を学ぼう!ということで、はじめに講師の児島君が磁石の性質を説明した後、簡単な実験をしました。
児島君がこだわって作ったスライドは、アニメーションをふんだんにつかって説明しているので、みんな理解しやすかったようです。

磁石の性質がわかったら今度はそれをつかって工作です!今回は1時間のイベントで2つのおもちゃを作らなければなりませんが、みんな工作に集中して、手際良くつくっていきます。
最後はワニやキツツキに色をぬって完成です。

コンコンキツツキは子どもたちだけでなく、お母様方にも好評!すごい!などのお褒めのことばをいただきました。

今回は親子での参加、1時間で2工作など、普段のイベントとはすこし勝手の違うイベントでしたが、大成功だったとおもいます!
ご参加いただいた子どもたちと保護者の方々、準備の段階からご協力いただいた新田地域学習センターの方々、本当にありがとうございました。


また、サイテクには他にもたくさんのイベントがあります!他のイベントにも興味がある方は、是非ともまた参加してみて下さい!

待ってるよ〜〜