2015/3/1 ぶんぶんゴマ@東芝未来科学館

はじめまして、こんにちは!東工大Science Techno 2年の小原です。

3月1日(日)に東芝科学未来館で行った「ぶんぶんゴマ」の工作教室の活動報告をしたいと思います。

今回は45分間の工作教室を4回行いました。あいにくの雨だったにも関わらず、幼稚園生から中学生まで、毎回たくさんの子供たちが来てくれました!( ´ ▽ ` )

今回のイベントは、「混色」がテーマでした。
まず初めに、絵の具の色を混ぜ合わせたときのことを考えてもらい、続けて実際に部屋を暗くして、赤・緑・青・黄色の光を重ねる様子を見てもらいました。光の混色では周りの保護者の方からも驚きの声が!
確かに光の混色は、絵の具と違い、あまり体験することがありませんよね…

絵の具と光の混色を考えた後、ついにぶんぶんゴマの工作に入っていきました!
まず2色だけで塗ったものを回し、色の変化の様子を確認した後、思い思いの好きな模様・絵を描いて、回転させました。子供たちの個性溢れるコマが出来上がっていくのは、見ていてとても楽しかったです。
ぶんぶんゴマで見えた混色は、絵の具とも光ともまた違う、中間の色になるという不思議な性質でしたね!

ぶんぶんゴマを回すのは慣れるまで大変でしたが、何度も挑戦して、皆どんどん上達していきました!
「自分で回せるようになったよ!」「こんな綺麗な色になったよ~」と嬉しそうに報告してくれて、私も嬉しかったです(*^o^*)

最後になりましたが、参加してくださった皆様、協力してくださった東芝未来科学館の関係者の皆様、本当にありがとうございました!!
東工大Science Techno のイベントはまだまだあるので、サイのマークを目印に、これからも是非参加してください!