SSS2019特設ページ公開

2014/05/17,18 すずかけ祭@東京工業大学すずかけ台キャンパス

5月17日,18日に東工大すずかけ台キャンパスにて行われたすずかけ祭での活動をご報告します。サイテクは、2日間に渡り4つの実験教室とサイエンスマジックショー、展示を出展しました。それぞれの企画スタッフからのコメントを記載します。

☆浮かんで走る!ホバークラフト☆
すずかけ祭のホバーで初講師やりました安達です。(おそらく他大生講師は初?)大きなトラブルもなく、全員の工作が成功しました。子どもたちに配布したアンケートの「たのしかった」の選択肢に はなまる が付いていて感動!スタッフも子どもたちも楽しめた、すてきな時間だったと思います。

☆せっけんと水の科学 (くらりか・サイテク共同実験教室)☆
東工大OBのくらりかさんと共同で実験教室を行いました。子供達は巨大シャボン玉、水中シャボン玉、エタノールボートなどで表面張力について学びました。子供達に『ぜんぜん飽きない!』といってもらい、嬉しかったです(笑)

☆色のたし算で布をそめよう!☆
色粘土を混ぜて色相環を製作しながら色のフシギを学んだ後、一人ひとりハンカチを染めました。鮮やかな色で綺麗な模様に染められた世界にひとつだけのハンカチが完成しました。その素晴らしい出来栄えにスタッフもびっくり!子どもたちも満足そうでした。

☆空飛ぶ科学教室☆
揚力について学び、紙飛行機を作り飛ばして遊びました。新入生のスタッフは初イベントでしたが上手に対応してくれました。紙飛行機は上手くいかないこともありましたが、子どもたちは楽しんでくれました。

☆サイエンスマジックショー☆
フロンティアスペースでサイエンスショーをやっていました。実験教室の先生と言うよりも、公園で子供たちと遊んでいる感覚でした。空気砲を子供たちと打ち合うのはとっても楽しかったですよ!

☆ジャイロカップ(展示)☆
サイテク二年の前林です。すずかけ祭でのジャイロ班の活動報告をしていこうと思います!すずかけ祭で僕達ジャイロ班が何をしてたかというと〜………ひたすらジャイロカップを投げてました(笑)一見するとただ紙で輪っかを作ったようにしか見えない(実際そうだけど)ジャイロカップが遠くまで飛んでいくのを見て、子供たちは結構驚いてている様子でした。子供達と一緒に投げ合いっこしたりして、僕たちにとってもとても楽しいイベントでした!

☆ガリレオ温度計(展示)☆
皆さん、こんにちは!すずかけ祭、楽しめましたか?僕たち、ガリレオ温度計の展示スタッフ一同とても楽しめました。そして来てくれた皆さん、ありがとうございました。実はガリレオ温度計、このすずかけ祭が初のお披露目で緊張と不安でいっぱいでした。少し難しい説明でわかりにくいところもあったかもしれません。それは僕たちの反省でもあり課題です。しかし、少しでもガリレオ温度計に対して皆さんが興味を持ってもらえれば、それだけで大成功です。もし良かったら、夏休みの工作などで是非作ってみてください。とても面白いですよ。

本年度のすずかけ祭もたくさんのお子さんに参加して頂き大変にぎやかな実験教室を開催することができました。ありがとうございます!
年々リピータのお子さんが増えており、毎年楽しみにしてくださっている方々の存在を感じます。サイテクではすずかけ祭以外にも楽しいイベントをたくさん開催していますので、ぜひ色々なイベントに参加して科学の楽しさを体感して下さいね!
最後になりましたが、すずかけ祭にご協力くださった方々、参加者の方々、保護者の方々、ありがとうございました!