2017/10/07-08 サイエンスラボ 実験室(ショー)@工大祭

皆さまこんにちは。
工大祭の企画、サイエンスラボ 実験室で責任者をさせていただきました、清水と申します。
さて、実験室ではサイエンスショーと、実験体験コーナーという目の前でちょっとした実験を体験することが出来る企画の二つを行いました。
中でもメインとなるのがサイエンスショー、演劇調の掛け合いの中で実験を行い、観に来てくれた子供たちや保護者といったお客様に楽しみながら科学の面白さを知ってもらうということが目的のものです。
一日目、二日目ともに一日三回、三種類を公演いたしました。
一回目の演目は「Mr.サイエンスのサイエンスマジックショー」。科学を用いた様々なマジックを披露するマジシャンMr.サイエンスと、その弟子Jr.サイエンスによる公演です。
振るだけで色が変わる不思議な水や、部屋中に虹を映し出す機械など、様々な道具を使ったマジックを披露してくれました。
二回目の演目は「ハロウィン・サイエンス・ナイト」、実験室に夜な夜な現れる実験好きなお化けたちが、観客を驚かせるためにさまざまな実験を見せてくれました。
髪の毛の色を変えてみせたり、青い水を赤い塊に変えてみたりと、様々な悪戯や実験で観客たちをびっくりさせてみせました。
三回目の演目は「けんたくんとパパの秋休み」。博士が実験を行っている会場に、息子のけんたくんを連れ出したパパ。その二人で博士の実験の助手をしながら科学と触れ合うお話でした。
紙飛行機をどこまでも飛ばし続けたり、マシュマロの大きさを変えてみたりといった、博士が行った数々の実験は観た人達に科学の面白さを教えてくれたことでしょう。
ショーの上演後に行った実験体験コーナーでは、身近な食べ物を使って電気を流す実験など、ここでしか楽しめない実験もあり、やってきた子供たちは大喜びしているさまを見せてくれました。
今年もたくさんの来場者に恵まれ、部員一同も楽しみながら企画を終えることが出来ました。来場してくださった皆様、来てくださってありがとうございます。
来年の工大祭も楽しみにお待ちください!