2015/09/13 ポンポン船@東芝未来科学館

こんにちは!東工大ScienceTechno1年生の西森みきです。

9月13日に川崎の東芝未来科学館で行われた「ポンポン船」の工作教室の報告をさせていただきます。

ポンポン船はジブリ映画「崖の上のポニョ」にも登場する、スクリューや帆を持たない水蒸気の力で進む船です。
映画を見たことがありポンポン船を知っている子もたくさんいました♪

今回はこの工作を通して、水蒸気のひみつについて学びました。
アルミ缶を使った演示実験では水が水蒸気になったり、水になったりすることで起こる変化を見てもらいました。一瞬の変化に驚く子どももたくさんいました。

その後はいよいよ工作です。カッターの使い方を教わってから、丁寧に板を切ったり、絵を書いたり……
工作が出来上がったら、用意されたプールで進水式です!

ゆらゆら進むポンポン船、和みますね(*´ω`*)
スタッフと子どもたちで調整しながら、参加してくれた全員の船を進めることができました♪

原理の難しい工作でしたが、たくさんの子ども達に楽しんでもらえたようでよかったです。

東工大ScienceTechnoでは、東芝未来科学館で月に1~3回イベントを行わせていただいています。
サイテクのイベント以外にも様々な面白いイベントや展示を行っているので是非、東芝未来科学館に足を運んでみてください!

また、東工大ScienceTechnoは東芝未来科学館以外にもいろいろなところでイベントをしています。興味がある方は是非、東工大ScienceTechnoのイベントに遊びにきてくださいね♪