SSS2019特設ページ公開

2015/03/15 とことこ馬、バランストンボ、マクスウェルのこま@洗足区民センター

みなさん、こんにちは!東工大ScienceTechno 2年の今井です。

今日は、3/15に洗足区民センターで行われたイベントについての活動報告をしたいと思います。

今回のイベントは1回45分ほどで2回行い、とことこ馬、バランストンボ、マクスウェルのこまという重心をテーマにした3つの工作を行いました。
最初に重心に関する講義を講師の野口君がしてくれ、その後に教室を移動して工作を行いました。
今回のイベントには全部で45名程来てくれました。

今回のイベントでは工作の部屋と講義の部屋が違うこともあり、子供の集中力が切れてしまうかもと心配していましたが、講義ではつまらなそうにしている子供たちも工作が始まると、静かに熱心に工作を行っていました。

バランストンボでは指の上以外でも針金の上やペンの上でもバランスをとっていたり、とことこ馬では他人と競争したり、マクスウェルのこまでは針金を自由な形で作ったり、主体的な場面がよく見られ、見ていてこっちまで楽しくなりました。
今回はScienceTechnoの代表と副代表などの手練れがいることも影響したのかもしれませんね。

次回のScienceTechnoが洗足区民センターでイベントを行うのは5/23(土)を予定しています。
よろしければ是非、次回のイベントに参加してみてください。