2014/08/26 ホバークラフト@中川地区センター 

こんにちは、14の坂口哲生です。

8/26に中川地区センターで行われたホバークラフトのイベントについて活動報告をさせていただきたいと思います。

今回のイベントには30人の小学生に参加していただき、2時間程度のイベントを行いました。ホバークラフトとは空気の力を使い少し浮かせて摩擦を減らして動くものです。

今回のイベントでは、講師の児美川君がまず木を滑らせた場合と氷を滑らせた場合を比較して摩擦についての説明をしました。さらに、1枚ずつページを重ねた雑誌を使って大きな摩擦を体験してもらいました。それから、ホバークラフトの工作に入り、子供たちにホバークラフトを作ってもらいました。子供たちにも楽しんでもらえたのではないかと思います。最後に完成したホバークラフトで遊んでもらいました。頭で原理がわかっていても実際にホバークラフトがすいすい動く様子を見て、子供たちが不思議そうにしていたのが印象に残っています。

ちなみに、私坂口は初のイベントリーダーで、講師の児美川君も初講師でしたが、何とかイベントを無事に終えることができほっとしております。

最後に、協力してくれたスタッフのみなさん、今回のイベントを依頼してくださった中川地区センターの方々、そして何よりイベントに来てくださったみなさんにこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。また何かの機会がありましたらまたサイテクのイベントにぜひご参加ください。