2018/08/24 立体万華鏡工作教室@洗足区民センター

こんにちは。東工大ScienceTechno一年の柳澤です。
今回は8月24日に洗足区民センターで行われた「立体万華鏡」の工作教室の活動報告をさせていただきます。

イベント開催前、当初は午後の教室1回だけの予定でしたが、予想を遥かに上回る応募があったため午前と午後の2回、工作教室が行われました。

午前・午後どちらの回も、まず始めに光と鏡の仕組みについて説明しました。その後に実際に鏡を合わせてみてみると、鏡の間にものがたくさん見える様子を観察しました。

次に工作に取り掛かりました。この工作では、鏡のついた板の表面をカッターで削って、模様をつける所が一番の難所です。その下書きでじっくり悩む子であったり、すぐに決める子であったり。またカッターで削る作業で少し手間取る子もいたり、初めてにも関わらず難なくカッターを扱う子もいたりと、様々でした。

そんないろいろな子がいましたが、最後は皆さんそれぞれ、オリジナルの万華鏡を作り上げていました。
私にも見せてくれた子が何人かいるのですが、私がイベント前に試作したものとは全く違った模様で、またどれも綺麗で素晴らしかったです。

本イベントに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

また、東工大ScienceTechnoでは他にもいろいろなイベントを行っていますので、ぜひぜひ参加してみてください。