2014/05/24 コンコンキツツキ@洗足区民センター

こんにちは!東工大ScienceTechno2年の叶野ですヾ(´ω`)ノ

5月24日(土)に洗足区民センターで「コンコンキツツキ」の工作教室をしてきました。その活動の報告をしたいと思います。

今回のお題は「コンコンキツツキ」、磁石の簡単なおもちゃを作りました。
低学年を中心に、小学1~6年生のみんなに参加してもらいました。

まず、講師の中川先生に磁石にはN極とS極があるという基本的な磁石の性質を説明してもらい、その後にパックンワニで体験しました。なぜかお肉の方だけを食べるパックンワニ、、、なんで野菜は食べないんだろう?そんなことを考えてもらいながら楽しく遊んでもらえました。

パックンワニのあとは、メインのコンコンキツツキを工作しました。
コンコンキツツキには特別な「ゴム磁石」っていう平べったい磁石を使います。N極とS極が交互に並んだこの磁石を使うとどんな動きをするんだろう?実際に作って確かめてもらいました!
磁石に沿ってキツツキを動かすと、、、パタパタパタとキツツキが上下に動いた!楽しそうに遊んでもらえてうれしかったです(*’▽’)

これまでにも何回か教室を開かせてもらっている洗足区民センターでの工作教室ですが今回もたくさんの方々にご参加いただきました。参加してくれた方、洗足区民センターの方、ありがとうございました!