SSS2019特設ページ公開

2013/08/22 ぽんぽん船@北山田地区センター

はじめまして、サイテク1年の長田です!
今回のイベントでは、北山田地区センターにて20人程の子どもたちと一緒に、ぽんぽん船をつくりました。


船はどうやって動くのだろう?という質問に対して、昔の船について答えてくれた子もいて驚きました!
みんな色んなことを知っているんですね。すごいです(^^)
水と水じょう気の大きさの違いを実感してもらうための実験では、みんな興味を持って見てくれました。みんな予想はあってたかな?

さて、次はみんなに1つずつぽんぽん船をつくってもらいました。カッターやきりを使う工作だったので、ケガをしないか心配でしたが、ケガせず上手につくれましたね!
その後、船に絵を描いて、アルミパイプとろうそくを付けたら完成です!

つくった船をプールに浮かせて実際に進ませてみたときは、みんな楽しそうでした!私も初めて大きな場所で船を動かしてみたので、意外と速く進むことにびっくりしました!

ぽんぽん船がどうやって進むのか?ということは、ちゃんと分かってくれたかな?
家でやってみたい、と言ってくれた子がたくさんいて嬉しかったです!
お家でやるときは、大人の方と一緒にやってくださいね。やけどしないように気を付けて!

今回のイベントに来てくれた子どもたちにとって、楽しいイベントになったら嬉しい限りです。
北山田地区センターの皆様、色々お手伝いしていただき、ありがとうございました!