2013/08/23 ポンポン船@洗足区民センター

こんにちは、1年の栗林です!
初めてのブログ投稿ですが、頑張って書きますm(_ _)m

8月23日に洗足区民センターにて、ポンポン船のイベントを行ってきました。
ポンポン船とは、映画「崖の上のポニョ」にも登場する水蒸気の力で進む船のことです。
(参加した子供の中には、ポニョを知らない子がいてジェネレーションギャップを感じました…)

水蒸気の話は少し難しいかなと思ったのですが、みんな真剣に話を聞いていました。
特に、「コップ1杯の水は、水蒸気になるとどれくらいの量になる?」というクイズでは、
答えが意外だったようで、驚きの声がたくさんあがっていました。

説明が終わると、いよいよ工作!!
穴をあけたりパイプを通したりするところで苦戦いる子もいましたが、最後にはみんな完成させることが出来ました!


完成したら火をつけてプールに浮かべて、いざ出航!
自分の船が進む様子に、みんな夢中になっていました(^O^)

今回はイベント中の雷雨やプールの不調など、トラブルもなかったわけではありませんでしたが、リーダーの塩原さんや講師の西久保さんを中心に無事イベントを成功させることができました!

今回のイベントに参加してくれた子が科学に少しでも興味をもってくれたらうれしいです!
最後に、洗足区民センターの方々、会場やプールの準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。