2013/08/09 ビーズのいらない万華​鏡@霧が丘ケアプラザ

みなさんはじめまして!サイテク1年の須藤です!

このブログには今年度サイテクメンバーとなった1年生がまだあまり登場していないのでドキドキしてますが、頑張ってイベントの紹介をしていきたいと思います!

今回は、霧が丘ケアプラザにお邪魔してビーズのいらない万華鏡のイベントに行ってきました。ビーズを使わない万華鏡なんて不思議ですよね。

夏休みということで、たくさんの子どもたちが来てくれました!

実はこの万華鏡、光のしくみを使ったおもちゃなんです! みんな万華鏡のしくみに興味しんしん……。一生懸命に説明を聞いてくれました。

とちゅうに、へん光シートのしくみがわかるおもちゃや、光の色を分けるという実験でもりあがりながら、いざ、みんなで工作開始!

みんな上手に万華鏡がつくれました!

子どもたちがサイテクスタッフにも自分の万華鏡をみせてくれました。どれもカラフルでキラキラしてて、とってもきれいでしたよ!

最後には万華鏡コンテストも行いました。どれもきれいだったので、みんな選ぶのが難しかったかな?優勝した子はおめでとうございました!

とっても楽しいイベントになったと思います。来てくれた皆さん、霧が丘ケアプラザの皆様、ありがとうございました!