2022/10/29-30 工大祭 展示・販売@東工大大岡山キャンパス

「ラチェットごま」で遊ぶ子ども

こんにちは!東工大ScienceTechno 2年の渡邉です。

10月29日(土)、30日(日)に大岡山キャンパスにて、東工大の学園祭である工大祭が実施されました。

東工大ScienceTechnoは「サイエンスラボ」という企画名で、工作カフェ、工作教室、サイエンスショー、展示、工作販売を行いました。さらに、各企画を回ってスタンプを集める、スタンプラリー企画も行いました。

今回は、展示や工作販売、スタンプラリーについて紹介します。

展示では、磁石に関係するものや、水に関係するものなど、科学にまつわる11種類の内容を掲示しました。展示の中には「逆シャボン玉」や「エタノール雲」など、実際に触って遊べるものもあり、多くの方に体験していただけました。少し難しい内容の展示もありましたが、説明のポスターを見ながら取り組んでくれました。楽しかった、面白かった、など素敵な感想をいただきました。

「逆シャボン玉」を体験する子ども

また、普段のイベントで使用する工作を、自宅で作れるように工作キットにして販売する、工作販売も行いました。おうちでも作れるよう、作り方と工作の仕組みなどを学べるプリントをセットにしました。「ラチェットごま」や「カメラオブスキュラ」など、計7種類の工作を販売し、たくさんの来場者の皆様にご購入していただきました。

工作を買う子ども

さらに、各企画を回ってスタンプを集める、スタンプラリーも行いました。工作教室・工作カフェ、サイエンスショー、展示、工作販売の中から、3か所のスタンプを集めた方に、景品をプレゼントしました! サイテクオリジナルのシールやファイルで喜んでいただけて良かったです。

スタンプを集めた親子に景品を渡すスタッフ

最後にここで、ご報告させてください。工大祭グランプリ2022にて、サイテクの「サイエンスラボ」が、学生展示企画部門 第1位に選ばれました!
これからも、多くの方に科学の楽しさを伝えられるよう、活動してまいりますので、応援よろしくお願いします!

工大祭グランプリ2022 表彰式の様子

最後になりましたが、「サイエンスラボ」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
これからも、サイテクのイベントにご来場いただけると幸いです。

東工大ScienceTechnoでは、今後も社会情勢や大学からの活動制限等を鑑みつつ、可能な範囲でのイベントの実施を予定しています。皆様のご参加をお待ちしています!