2015/05/17 パスタ橋@すずかけ祭



こんにちは!東工大ScienceTechno3年の松久です
5/16,17にサイテクではすずかけ祭で様々なイベントをしていました。
今回は5/17に行ったパスタ橋というイベントの報告です。
パスタ橋という名前からなんとなく想像つく人もいると思いますが、このイベントではパスタを使ってみんなで橋を作ります。
まず工作を始める前に身近にあるいろいろな構造を取った橋を見ながら橋がどんな構造をしていてどのようにおもりに耐えているのかお勉強をします。
みんな真剣にきいてくれてとてもよかったです!!
次に、橋についてのながい話が終わった後は実際に子供達に橋を作ってもらいます。
みんなお勉強したことを参考にしながら様々な橋を作ってくれて楽しそうでよかったです。
最後にみんなが作った橋がどれぐらいの重さに耐えるのか力比べをします。
自分の橋がゆがんできたり曲がってきたりでぐにゃんぐにゃんになっているのを見ながら楽しそうでした。
最後に結果発表!!
最も強かった橋は12個ものおもりにたえてくれました!!
優勝、準優勝してくれた子にはサイテクの色の変わる焼きそばの無料券をプレゼントしました!
人数も少なく子供達と近い距離でイベントをおこなうことが出来よかったです。
ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。
東工大Science Techno(サイテク)では様々な場所でイベントをしているので機会が有ればぜひご参加ください。