2013/07/06 サイエンスリンクプレイベント@都立科学技術高校

こんにちは!3年の飯田です(^^)/登場は2回目…かな?よろしくおねがいしまーす!
来たる8/17-18に開催されるサイエンスリンクのプレイベントということで都立科学技術高校に行ってきました!

私たち東工大Science Technoの他に、おなじみ東大CASTと東海大DEIS、立教理科工房のみなさん、さらには立命館大ライフサイエンス研究会から遠路はるばる1人でやってきた猛者(帰省も兼ねていたとのこと…さすがにそうじゃないと来られないですよね汗)が一つの部屋に集まっての賑やかなイベントとなりました。

この日は体験入学日ということで中学生の姿もちらほら。理数系に興味のある方が多く、いつも以上にふかぁーーい話が出来ました!

今回サイテクのブースでは“結晶”をテーマに、一瞬で結晶化する過冷却現象の観察と、長期間かけて冷え固まってできた岩石の中の結晶を観察する実験を行いました。

もちろんサイテクお得意の工作も用意していますよ?

ただ相手が中高校生ともなると実験を見せるだけではなかなか驚いてもらえない、ということも痛感しました。これからサイエンスリンク本番に向けて、より一層見せ方、説明、その他もろもろパワーアップしていきますので、これをお読みになったみなさん!ぜひ8/17-18は日本科学未来館へ足をお運びくださいね!…と宣伝してみる。

以上、お届けいたしましたのは、3年飯田でした!