2013/07/03​コップギター@緑ヶ丘​小学校

初めまして、今回はじめてイベントリーダーを務めさせていただきました、サイテク一年の林です。
2013/7/3、緑ヶ丘小学校でコップギターの工作教室を行いました。

コップギターとは、紙コップに割り箸を取り付け、輪ゴムを弦として、簡単に作れる弦楽器です。
外見は次の写真のようなものです。

これはある男の子が作ってくれたものです。とても上手な列車の絵ですね。
他の子どもたちも、かわいらしいキャラクターの絵などなど描いていました。
掲載しきれないのが残念です。

コップギター工作を通して、音の正体と音の高さの要因について学んでもらいました。また、コップギター工作だけでなく、糸電話で遊んでもらったり、グラスハープ――これは水をいれたワイングラスの縁を指の腹でなぞることにより音を発生させる実験です――の音を聞いてもらったりしました。
子どもたちの人数がとても多かったのですが、それ故に盛会となりました。

最後になりますが、事前準備の際にさまざまな助言をして下さった先輩方、当日イベントの潤滑な進行をして下さったスタッフ講師のみなさん、イベント会場を提供してくださった緑ヶ丘小学校の方々、そしてイベントに参加してくれた子どもたちに心からの感謝を込めて終わりの言葉とさせていただきます。
ありがとうございました。