2023/9/2 サイエンスショー@小岩図書館

演者の話を聴く子どもたち

こんにちは!東工大ScienceTechno 2年の林下です。
9月2日(土)に小岩図書館にて、サイエンスショーを行いました。

今回のショーでは、科学が大好きで、こっそり家に忍び込んでは科学を使ったいたずらや、実験をすることを楽しむおばけが登場しました。なんと、今回忍び込んだ家には、怖がりなととろう君と常に妙な落ち着きがあるお父さんがいました。果たしてどうなってしまうのか、子どもたちは興味津々でショーに参加してくれました。

実験がどんな結果になるのか、見に来てくれた皆さんにクイズ形式で聞きながら、ストーリーは進んでいきました。
おばけは、たくさんの実験(いたずら)をしてしまいました!ボールをドライヤーで浮かしてみたり、お父さんと子どもを手錠でつないでみたり、プラモデルの上に本で重りを吊り下げてみたり……。

特に会場で多くの声が上がったのは、おばけが大事なCDの裏に落書きをしてしまうシーンでした。「やめてー」「かわいそうだよー」という驚愕の声、そのCDに録音されていた音を流してみた結果が分かった瞬間の、「えええーー!?」「すごいーー!!!」という歓声があがりました。会場にいた皆さんが楽しんでくれていることが伝わってきました!

手錠の実験の様子
クイズに手を挙げる子どもたち

ショーの後には、実際に会場の皆さんにミニショーと称して、劇中で行われた実験を体験してもらいました。たとえば、手錠のミニショーでは、手錠で繋がれて絡まった紐をどう解くかを、真剣に考えてもらいました。難しい絡まり方でしたが、実際に解けたときには笑顔を見せてくれる方がたくさんいらっしゃいました。 

手錠の演示を行うミニショー

ご来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
東工大ScienceTechnoは今後も様々な場所で活動していきますので、ぜひまた他のイベントにも足を運んでみてください!
皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています!

東工大ScienceTechnoは、今後もさまざまなイベントを実施する予定です。
10月28日・29日には、東工大大岡山キャンパスにてサイエンスラボを開催する予定です。
詳しくは下のリンクからご覧ください!
https://www.t-scitech.net/koudaisai
皆様のご参加をお待ちしております!