2023/1/28 工作カフェ(ブラックウォールボックス)@草加市立新栄児童センター

スタッフの説明を受ける子ども

こんにちは!東工大ScienceTechno3年のたけくんです。

1月28日(土)に草加市立新栄児童センターにて、「ブラックウォールボックス」の工作カフェを開催しました。

「ブラックウォールボックス」は、偏光シートを利用した、真ん中に黒い壁があるように見える箱の工作です。

まずは、偏光シートの特性を確かめるために、2枚の偏光シートをいろいろな向きで重ねて実験してみました。向きを変えると色が変わる様子を見て、子どもたちが不思議そうな顔をしていたのが印象的でした。

偏光シートの実験

実験を通して偏光シートと光について勉強した後は、いよいよ「ブラックウォールボックス」の工作です。子どもたちは、偏光シートを貼る向きに注意しながら、丁寧に工作に取り組んでいました。

スタッフと工作をする子ども

最後にシールでデコレーションをして、それぞれオリジナルの「ブラックウォールボックス」を完成させることができました。

完成した「ブラックウォールボックス」

イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

東工大ScienceTechnoでは、今後も社会情勢や大学からの活動制限等を鑑みつつ、可能な範囲でのイベントの実施を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています!