サイテクのホームページが新しくなりました

2018/08/21 偏光万華鏡工作教室@SOMOS English Academy

皆さんこんにちは。東工大ScienceTechno 1年の佐々木です。
今回は8月21日にSOMOS English Academyで行った「偏光万華鏡」の工作教室の報告をさせていただきます。

「偏光万華鏡」は偏光シートの特徴を利用した、ビーズを入れなくてもきれいな模様を観察できる万華鏡の工作です。

まず偏光シートでいろいろ遊んでもらい、シートの重ね方を変えると明るくなったり暗くなったりすることを観察してもらいました。
その後光には方向があるということを学び偏光シートの原理を理解してもらってから、偏光シートが日常生活に使われてることを知ってもらいました。

工作は特に行き詰まることもなく順調に進み、出来上がった後は自由にテープ、シールなどでデコレーションしてもらいました。

シールの貼り方によって万華鏡の模様が変わります。一人一人違う模様、飾りの世界で一つだけの万華鏡が出来上がり、子どもたちは周りの人と互いに見せあったりして楽しんでいました。

イベントに参加してくださった皆さんありがとうございました。

東工大ScienceTechnoではほかにも様々なイベントを行っています。
興味のある方はぜひお越しください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。