2013/11/16 紙飛行機@矢口西小学校

こんにちは、2年生の岩崎です。いつものイベントでは講師として子供達を楽しませている岩崎ですが、今回のイベントではサイテク人生初のイベントリーダーをやらせていただきました(初リーダーと言ったら皆に驚かれました笑)
ちなみにブログ更新も初です(今後よろしくおねがいします)

さて、今日のイベントでは小学生に紙飛行機を作ってもらい、さらに校庭で投げて遊んでもらいました!
材料はコチラ!

折り紙ではなく「ケント紙」というしっかりとした紙で紙飛行機を作ってもらいました。

そして今回のイベントの講師役の高橋君!

初講師でしたが立派に講師の役をやりきってくれました!

飛行機が飛ぶためには「揚力」と「推力」が必要!という話から演示実験などを見てもらうことで子供たちに、なぜ飛行機は飛ぶのかというのを考えてもらうキッカケを作ることができました。
工作は型紙を切って組み立てる作業なのですが、子供たちは苦戦してる様子でした。しかしスタッフのみなさんがうまくサポートしてくれました!

さて、最後は校庭で飛行機大会!

ここでは子供の本能が目覚めたのか、教室ではお行儀が良かった子供たちも、自由奔放に飛行機を投げ回してました笑

イベント自体は2時間という短い時間でしたが、子供たちと楽しい時間を共有することができました。

最後にイベントさせてくださった矢口西小学校さん、ありがとうございました!
そして、今回初講師でパワポから型紙まで一から自分で作ってきてくれた、高橋君お疲れ様!スタッフの方々もありがとうございました!