2018/08/20 望遠鏡・ゼンマイカー工作教室@北山田地区センター

皆さんこんにちは。東工大ScienceTechno1年の松丸です。

今回は8月20日に横浜市の北山田地区センターで行った、『望遠鏡』と『ゼンマイカー』の工作教室の活動を報告させていただきます。

望遠鏡の工作教室では、レンズの性質などについて学んでもらい、また実際に凸レンズ・凹レンズを使って光の通り道を観察する実験もしました。凸レンズを通して遠くを眺めると景色が反転して見えるということに気がついて喜んでいる子供たちもいました。

工作では、型紙の線に沿って一生懸命ハサミで切っている姿が印象的でした。また、完成すると子供たちはお互いの顔を望遠鏡で覗きながら楽しんでいました。

ゼンマイカーの工作教室では、ゼンマイやばねについての説明に加え、プルバックカーやメジャーを分解してゼンマイを実際に見てもらいました。

工作は皆手早く進めていてとても驚きました。完成させ、床で遊んでいた子供たちの中には、より走るように改良した子供も多くいました。

参加してくださった皆さんありがとうございました!

東工大ScienceTechnoでは他にも様々なイベントを開催しています。科学や工作に少しでも興味がある方はぜひ参加して楽しんでいってください!