2015/05/10 万華鏡@東芝科学未来館

こんにちは!東工大ScienceTechno2年の澤泉です。
この前入学したと思ったらもう2年生になってしまいました(笑)
後輩も入ってきたということで、僕たちもしっかりしなきゃいけないな、と思う今日この頃です。
今回は5月10日に東芝科学未来館で行われた「万華鏡」のイベントの報告をしたいと思います。
お陰さまで今年も沢山の新入生が入ってくれたのですが、このイベントにもさっそく1年生が参加してくれました!
恐らく1年生が入る初めてのイベントです。
また、イベントには、入学や進級してすぐの時期で学校忙しいかな?と思いきや、沢山の子供たちが参加してくれました。
さて今回のイベントでは「偏光板」の性質について詳しく見ました。
まず偏光板を二枚使って、光が向きを持っていることと偏光板がその向きを制限する、という性質を学びました。
次に、透明なプラスチックスプーンやフォークを使って偏光板の不思議な性質を見て、偏光板の応用例についてみました。
偏光板の性質を一通り説明したあと、万華鏡の工作をしました。
セロハンテープを貼って子供たちはそれぞれ思い思いの模様を真剣な趣で作っていました。
完成したらみんなとても綺麗な模様で感動しました。
子供たちも楽しんでもらえたようですが、新入生も子供たちと触れ合うのを楽しんでもらったみたいでとてもよかったです。
新入生にはこれからも沢山イベントに出て楽しんでもらいたいと思います。
さて、東芝科学未来館ではサイテクの他にも多くの団体がイベントを行っているので、是非参加してみてください。
また、サイテクも、他にも多くのイベントを行っています。そちらの方にも是非足を運んでみてください!