2014/03/13 班発表会

こんにちは、東工大ScienceTechnoの片岡裕介です。

合格された受験生の皆さん、おめでとうございます。
ぜひ、大学ではやりたいことを思いっきり楽しんでください!東工大ScienceTechnoにも見に来てくださいね!お待ちしています。

さて、今日はこれまで分かれて活動していた班活動の集大成として班発表会を開催しました!
今回の班活動の目的は『イベント化』です。いかに、実験教室として実現可能な形にすることができるかがこの班発表会のカギでした。

班発表会に参加した班は次の8つです。
1、紙飛行機班
2、ウィンドカー班
3、希球班(気球)
4、ガリレオ温度計班
5、エタノールボート班
6、ガウス加速器班
7、ジャイロカップ班
8、プラバン班

実験や実演を交えながら思い思いの方法で自分たちの班の活動について報告していました。
どの班でも工作や予備実験がとても工夫されていました。
ガリレオ温度計班では温度で変わる密度を利用した浮き沈みを見せてくれました。みんな興味津々でバケツの中をのぞき込んでいました。小びんが浮い たり沈んだり、とっても面白かったです。
紙飛行機班やジャイロカップ班では実際に教室の中で飛ばしてみました。よく飛んでしまうあまり、教室の壁にぶつかってしまうほどでした。今度、天気が良い時には表で飛ばせるとよいですね。

最後は参加していた人同士でお互いの班に投票して、1位を決めました!
今回の班発表会での1位は、、、
ウィンドカー班
でした!おめでとうございます!1位になった班には班員全員にアイスが贈呈されるそうです。うらやましいですね。

今回の班発表会をきっかけにして、またより良いイベントを作っていけるように頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!