2023/8/19 からくりメリーゴーランド@洗足区民センター

工作教室の様子

こんにちは!東工大ScienceTechno 1年のみずきです。

8月19日(土)に洗足区民センターにて、「からくりメリーゴーランド」の工作教室を開催しました。

「からくりメリーゴーランド」は、2種類のからくりを利用した工作です。工作教室の前半では、カム機構と歯車の2種類のからくりを学びました。

カム機構は、回る動きを上下の動きに変換するからくりです。このからくりは、ボールペンの芯を出し入れしたり、シャープペンシルの芯をとがらせ続けたりするために使われています。

ボールペンに含まれるからくりを観察する子ども

歯車は、ある方向に回る動きを、別の方向に回る動きに変換するからくりです。このからくりは、時計や自転車のギアなどに使われています。子どもたちは、ボールペン、シャープペンシル、時計を用いて、実際にこれらのからくりが働いていることを確かめました。

時計の中のからくりを観察する子ども

工作教室の後半では、「からくりメリーゴーランド」の工作を行いました。難易度の高い工作でしたが、皆さん集中してとても丁寧に作ってくれました。子どもたちは工作が完成すると、実際に動かして、どこに「カム機構」と「歯車」が隠れているかを探していました。

完成した「からくりメリーゴーランド」

イベントに参加していただいた皆様、ありがとうございました!東工大ScienceTechnoは、今後も多くのイベントの実施を予定しています。
ぜひご参加ください!