サイテクのホームページが新しくなりました

2013/03/02 科学ショー「学校のカガク」@川口市SKIPシティ

 3/2、川口市のSKIPシティー映像ホールでショーのイベントを行いました。このイベントは、サイテクと同じように子どもに科学の楽しさを伝える(サイエンスコミュニケーション)団体の東大CASTと合同で行いました。テーマは「学校の中のカガク」。国語や算数、音楽など小学生が学校で習う科目の中に潜む「カガク」をショーにしてパフォーマンスしました。


 午前にホールでショーを行い、午後はホールの隣の科学館にて「ストロー笛」の工作を行いました。午前に行ったショーの「音楽」の内容とリンクさせた工作教室にしました。午前午後とも好評のイベントとなりました。


 サイテクはこれまでショーのイベントをあまり行ってきませんでしたが、このイベントの他にも緑ヶ丘小学校でショーの依頼があったので、新たに「イベント班」を立ち上げて、この二つのイベントに向けてネタ開発から準備しました。今回のイベントでは、子ども達がいかに受身にならず飽きさせないショーにするかという点が大変でした。ショー終了後には、子ども達の「たのしかった!」「おもしろかった!」という声が聞けてとても嬉しかったです。今回のショーはとても大きなステージでのショーだったために、子どもたちと距離がありました。次回は是非もっと近くで子どもたちの反応を見ながらショーをやってみたいと思いました。今後も新しい試みに挑戦していきたいと思います。