活動報告2017/08/19 偏光万華鏡/立体万華鏡@中川地区センター

こんにちは!
東工大ScienceTechno 1年の渡邊です。
今日は8月19日(土)に横浜市の中川地区センターで開催された「偏光万華鏡」と「立体万華鏡」の工作教室について報告します。
まず、午前中に、小学校低学年を対象にした偏光万華鏡の工作を開催しました。偏光シートは重ね方によって暗くなったり明るくなったりすることや、OPPテープを貼った偏光板を重ねると色がつくことなど、偏光シートの不思議な性質にみんな興味津々でした。
そしてそれを使って万華鏡を作成しました。テープの貼り方により一人一人違った万華鏡ができたので、世界に1つだけの万華鏡を大切にしてほしいと思います。
ただの黒いシートにみえた偏光シートからこんなに綺麗なものができることにみんな驚いていました。偏光シートの面白い性質や、万華鏡の構造など、科学の不思議を体験し勉強することができました!
続いて午後には、小学校高学年を対象に、立体万華鏡の工作教室を行いました。
鏡の性質や、鏡の組み合わせ方でいろんな方向に物が写って見えることを学び、その後工作に入りました。
工作では、青い紙のような鏡の裏面に鉛筆で下書きをし、そこをプラスチックカッターで削り、光を通す隙間を作ります。しっかり削らないとちゃんと光が通らない難しいところですが、みんな集中力を切らさず、丁寧に怪我なく行えました!
続いて鏡を切り込みにそって折り曲げ、テープでつけて立方体を作ります。
そして削ったところに色セロハンをはって、最後に製本テープを立方体の端につけ完成!
難しい工作でしたが、みんな創意工夫して、自分なりの綺麗な立体万華鏡を作ることができました!
サイテクでは他にも楽しい工作やサイエンスショーがたくさんあります。ぜひ他のイベントにも参加して、科学や工作の楽しさを体感してください!