2022/05/21 ホームカミングデイ@東京工業大学

「バランストンボ・まゆ玉」の会場の様子

こんにちは!東工大ScienceTechno3年の竹本です!
5月21日(土)に、東工大大岡山キャンパスにて実施された、ホームカミングデイ2022についてお伝えします。

ホームカミングデイ2022では、「サイテクサイエンスフェスタ」と題して、工作コーナーと展示コーナー、工作販売を行いました。工作コーナーは多くのお申込をいただき、300名以上の方に体験していただきました。展示コーナーと工作販売は、子どもだけでなく卒業生の方などにもお越しいただき、大変盛り上がりました。工作コーナーでは、「バランストンボ・まゆ玉」、「コップギター」、「偏光万華鏡」の3種類の工作を実施しました。

「バランストンボ・まゆ玉」は、重心に関する2つの工作のセットです。「バランストンボ」は、指先などでバランスをとってとまる、トンボの工作です。「まゆ玉」は、変わった動きで斜面を転がる、重心の移動を利用した工作です。

まゆ玉を作るスタッフと子供

「コップギター」は、弦が2本のゴム糸、本体がプラスチックのコップと割り箸でできている、ギターの工作です。ギターを奏でながら、音の性質について学べます。

コップギターの飾りつけをする子供と見守るスタッフ

「偏光万華鏡」は、偏光板とOPPテープを使って、鮮やかな色を生み出す、万華鏡の工作です。不思議なシート「偏光板」を使って、光について学べます。

偏光万華鏡を作る子供

どの工作コーナーにおいても、真剣に工作に取りかかる子どもの姿が印象的でした。

展示コーナーでは、昨年度の工作開発の成果物のほか、サイエンスショーの道具や、コロナ禍での東工大ScienceTechnoの活動報告スライドを展示しました。

やじろべえの演示をするスタッフとそれを見る子供

工作販売では、「バランストンボ・まゆ玉」と「コップギター」に加えて、磁石の工作「コンコンキツツキ」と「パックンわに」、偏光板を使った「ブラックウォールボックス」を販売しました。

工作見本を見る子供

最後になりましたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
東工大ScienceTechnoでは、今後も社会情勢や大学からの活動制限等を鑑みつつ、可能な範囲でのイベントの実施を予定しています。
次回のイベントも楽しみにお待ちいただければ、嬉しく思います!