2022/04/17 カメラオブスキュラ@Taki Plaza

イベントが始まる様子

こんにちは! 東工大ScienceTechno 3年のつじです。

4月17日(日)に東工大大岡山キャンパス内のTaki Plazaにて、「カメラオブスキュラ」の新歓工作教室を開催しました。「カメラオブスキュラ」は、凸レンズ とトレーシングペーパーのスクリーンを用いて、小さな箱の中に上下左右反転したきれいな像を映し出す工作です。

今回の教室では最初に、昔のカメラの仕組みとして、ピンホールカメラについて学びました。ピンホールカメラはとても小さな穴を利用して、穴の前にある風景を、穴の後ろの暗室に映し出す装置です。ここで、実際に用意したピンホールカメラをのぞき込んで観察し、 上下左右が反対になっている様子を確認しました。そして、とても小さな穴からの光のみを利用することによって、像の大きさと明るさのジレンマを発見しました。

黎明期のカメラについての説明と、それを聞く参加者の様子

このようなピンホールカメラの問題点を解決したものが、凸レンズで集光して像を明るくする仕組みをもつ「カメラオブスキュラ」です。

ここで説明から工作に移り、実際に「カメラオブスキュラ」を作っていきます。部品を切り出す工程が少し難しかったようでしたが、皆様正確に工程を進められていました。

部品を黒ボール紙から切り出している様子

工作を作り終えて、実際に「カメラオブスキュラ」を使って、周りのものを見てみました。ピンホールカメラに比べて、明るく鮮明な像を見えることを確認できました。

完成したカメラオブスキュラをのぞき込んで、見える像を確認している様子

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

東工大ScienceTechnoでは、今回以降も新歓イベントの実施を予定しています。新入生の皆様のご参加をお待ちしております!

【今後の新入生向けイベント】
4/22 13:00~14:00(昼休み)→基数ソート(S221)
4/30 14:00~15:30     →アクセルごま(S221)

お申込みはこちらからお願いします。
https://shinkan.t-scitech.net/contact/