2019/12/07 ショー&バランストンボ工作カフェ@横浜市立北山田小学校

みなさんこんにちは!
東工大ScienceTechno 1年の郡山です。

2019年も残すところ1か月を切りました。
師走の風の冷たさはひとしおですね。

そんな寒さが身に染みる12月7日(土)に北山田小学校でサイエンスショーと「バランストンボ」の工作カフェをおこないました。

サイエンスショーでは、サンタやトナカイ、クリスマスツリーが登場し、様々な科学実験を披露しました。
子ども達も大きな声で掛け声をしてくれて、大盛り上がりでした。

ショーの後には、ショーで登場した実験を実際に子ども達にも試してもらいます。
こちらも大変楽しんでくれました。

最後に子ども達にはショーでも登場した「バランストンボ」を作ってもらいました。
「バランストンボ」はトンボの口を支えるだけで、トンボが落ちることなくバランスをとることができます。口の部分に重心がのるよう、羽根の位置を調整するのです。
みんな思い思いの「バランストンボ」を作ることができました。

寒い中参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
東工大ScienceTechnoでは2020年も工作教室など数多くのイベントを予定しております。
あのスポーツの祭典にも負けないくらい楽しい内容になっておりますので、皆様是非ご参加ください。