サイテクのホームページが新しくなりました

2019/01/19 ブラックウォールボックス工作カフェ@大田区産業プラザPiO

皆さんこんにちは!
東工大ScienceTechno1年の野田です。
今回は、1月19日に大田区産業プラザPiOで行われたBWBこと、ブラックウォールボックスの工作カフェの報告をさせていただきます。
この日は「第17回ものづくり教育・学習フォーラム」というイベントが行われており、サイテクはそこに1つのブースを出展いたしました。
ブラックウォールボックスは、箱の中に、実際には存在しないはずの壁が、あるように見えるという何とも不思議な工作です。
このような現象が起こる原因として、光の偏光性というものがあります。
(これはとても難しい話なので興味のある方は調べてみてください。)
なぜ壁があるように見えるのか、子供たちが興味を持っていてくれていることが、とてもうれしかったです。
また当日はたくさんの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
東工大ScienceTechnoにはブラックウォールボックス以外にも、たくさんの工作があり、様々な場所で活動を行っています。
今後のイベント情報はこのブログのトップで見ることができます。
興味をお持ちになった方はぜひ足を運んでみてください。