2018/10/20 ラチェットごま、クランクメリーゴーランド工作教室@新宿コズミックセンター

こんにちは!東工大ScienceTechno 3年の嘉納です。
10月20日(土)に新宿コズミックセンターで「ラチェットごま」と「クランクメリーゴーランド」の工作教室を行いました。
午前中に行ったラチェットごまの工作は、ラチェット機構という片方にしか回らない仕組み使った工作です。子供たちは自転車のモデルを使って、自転車が前にしか進まない仕組みを勉強しました。
午後に行ったクランクメリーゴーランドは、クランク機構という直線運動を回転運動に変える仕組みを使った工作です。身の回りのものを使って、まっすぐの運動を回る運動に変えたり、回る運動をまっすぐの運動に変えたりしました。
午前午後ともに難しめの工作でしたが、子供たちは楽しそうに工作をしていました。
今回のイベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
東工大ScienceTechnoではほかにも様々な科学を取り入れたイベントを行っています
今後のイベント情報はこの「東工大ScienceTechnoのブログ」のトップの記事に書かれてあります。
興味を持った方は是非足を運んでみてください!