2018/03/10 ホバークラフト工作教室@日本橋久松町区民館

みなさん、こんにちは。東工大ScienceTechno 2年の高橋です。
本日は、日本橋久松町区民館で行った「ホバークラフト」の工作教室について報告させていただきます。
前半では、ホバークラフトのテーマにもなっている摩擦について学びました。
2冊の本を噛み合わせることで強い摩擦力が生じ、引っ張ってもなかなか本が離れなくなることを体験しました。
また、消しゴムとドライアイスをトレイの中に入れて滑らせる実験では、両者の滑り方の違いから、ものを浮かせることで摩擦を減らせることがわかりました。
後半では、「浮かせると摩擦が小さくなる」ことを利用した工作、ホバークラフトを実際に作りました。
工作はとても順調に進み、みんな上手に作ることができました。作り終わるとホバークラフトを滑らせて遊んでいて、とても楽しそうでした。最後にはペンなどを使ってホバークラフトをデコレーションして、自分だけのホバークラフトに仕上げていました。
終始和やかな雰囲気で、私自身とても楽しかったですし、心に残るイベントになりました。参加して下さった皆様ありがとうございました!私たち東工大ScienceTechnoは他にも様々なイベントを行っています。ぜひご参加ください!