2015/08/15・16 サイエンスリンク@日本科学未来館



こんにちは!東工大ScienceTechno3年の叶野です!

夏休みもそろそろ終わりですね。夏の宿題は終わりましたか?笑

さて、81516日に日本科学未来館で行われたサイエンスリンクの活動報告をさせていただきます。今回のイベントは2日間にわたって、三角万華鏡の工作教室を出展しました。様々な年齢の子供たちにいらしていただいて、大盛況でした。

東芝未来科学館のイベントの方でも紹介されていますが、三角万華鏡の紹介をします。三角万華鏡は写真のように、台形をした3枚の鏡を貼り合わせたシンプルな万華鏡です。中をのぞくと多面体ができていますね。万華鏡に当てる絵や物によって模様が変わったり、鏡の寸法によって中に見える多面体の形が変わったりします。



自分で描いた絵に万華鏡を当ててみたり、隠し絵で遊んだり、指を中に入れてみたり、いろいろな方法で楽しんでいただけたのではと思います。テーマの「空間図形」は小学4年生くらいで習う内容なので、ちょっと難しいように感じた方もいるかもしれません。「空間図形って楽しい!」というところから、空間図形や算数・数学に興味をもっていただけるとうれしいです。



サイエンスリンクの目的は子供向けの工作・ショーだけではありません。サイテクのように科学を伝える活動を行う団体は他にもたくさんあります。イベントを通してこれらの団体の輪を広げようという狙いもあります。

イベント後の時間では、出展団体間でのコミュニケーションの時間が設けられました。他団体の出展を見たりお話を聞いたり、サイテクの成長につながる貴重な体験ができたかと思います。



わざわざお台場まで足を運んで参加してくださった皆さん、ありがとうございました。ぜひまたScienceTechnoイベントに遊びに来てください。