サイテクのホームページが新しくなりました

2014/06/01 スピーカー@東芝未来科学館

こんにちは!東工大ScienceTechno1年の奥です。

6月1日(日)に東芝未来科学館で行われた工作教室、『電気→音?「スピーカー」のなぞ』の活動報告をしたいと思います。今回の工作教室は一回45分で4回行ったのですが、毎回たくさんの子どもたちが来てくれました!

まず始めに、今回の主役であるコイルを使った簡単な実験を行います。コイルに電気を流すと磁石になったり、コイルと磁石を組み合わせると電池になったりする様子に子供たちは興味津々でした。
コイルのパワーが分かったところでいよいよ工作です!エナメル線でコイルを作り、磁石と力を合わせることでスピーカーを作っていきます。ジャック(音源と接続する部分)にエナメル線を巻き付ける作業が特に難しかったですが、みんな一生懸命に工作していました(*^^*)

スピーカーが完成したら、実際に音楽を聞いてみます。みんなが工作を頑張ったおかげで、無事全員のスピーカーで音楽を聞くことができました。
聞こえる曲を歌ってくれた子もいたりと、紙コップのスピーカーから流れる音楽に子供たちは夢中でした。音楽が聞こえた途端に、目を見開いたりと反応してくれた子が多かったのが印象的でした。

今回のイベントに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
今後も私たち東工大ScienceTechnoでは様々なイベントを行っていくので、ぜひお越しください。