2013/08/31 パスタ橋@青梅市民センター

こんにちは!サイテク2年の東井です。

8月31日(土)、青梅市民センターでパスタ橋のイベントを行いました。
会場の青梅市は、東工大のある目黒区大岡山とは随分と景色が異なり、山のみえる緑豊かな町です。(ちなみに、講師&リーダーは下見の際にしっかり観光もしてちょっとした青梅ファンです笑)

今回のイベントでは、橋の構造の強さの秘密をお勉強してから、パスタで橋を作り、最後に強さ比べのコンテストを行いました。

低学年の子が多く、工作作業が難しかったようですが、子どもたちの努力とスタッフのお手伝いのもと、個性豊かな橋が出来上がりました。

コンテストは大盛り上がり。一番強い橋を作り見事優勝した子、おめでとうございました!

おとなしい子が多く、最初は緊張の面持ちでしたが、工作が始まると真剣なまなざしでパスタとグル―ガンと格闘している姿が印象的でした。後半になるにつれスタッフとも打ち解け、楽しんでいる様子がみられて、嬉しかったです。

普段、サイテクでは大学付近の小学校や公民館での活動が主ですが、少し足をのばして多摩地域の子どもたちにも積極的に科学の楽しさを伝えていけたらいいなと思いました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!