SSS2019特設ページ公開

2013/04/21 「ホバークラフトと空気・まさつの力」@ふしぎ祭エンス


はじめまして!3年の新井です。
4月21日にお台場の日本科学未来館で行われたイベント「ふしぎ祭エンス」にサイテクも出展させていただきました!
今回はサイテク初の試みとなる「サイエンスショー」+「ホバークラフト工作」という二本立てで、大きい舞台でやらせてもらいました。


まずはホバークラフトの動きを止めている「まさつ」の力を体感。
マンガのページが重なってるだけなのに、みんなでつな引きしてもとれない!



次に「まさつ」を減らすためにホバークラフトを浮かせている「空気」の力を体感。
息だけで人を持ち上げられるなんてふしぎだね~。
すっごい大きいきゅうばんは人の体重でもとれないくらい強いなんて、大学生のお兄さんも知らなかったよ。



ホバークラフトが動く仕組みが分かったらいよいよ工作。
みんな工作になると真剣な顔で作ってました。
最後に動いたときはみんなよろこんでくれて、お兄さんお姉さんも嬉しかったです!


最後にとっておきのサイエンスショーを見せておしまい!

サイテクとしては初めての形式だったので反省すべきことも多かったイベントでしたが、子どもたちが楽しんでくれてホントに良かったです!
来年度のふしぎ祭エンスにも参加する予定なので、次回も皆様ぜひ来てください!
ありがとうございました!