SSS2019特設ページ公開

2013/03/26 キッズドアコラボイベント@江戸川下小岩小学校

どうも、どうも吉崎です。

江戸川下小岩小学校でイベントをしてきました。
今回は、キッズドア SSPという学生のみなさんとの初コラボイベントでした!!
なので今回は、理科の面白実験と社会の楽しい学習が一緒にできちゃうとってもお得なイベントでした。

サイテクの鏡を使った実験では、みんなの観察力、元気がすごく大学生の私が気づかなかったことをたくさん見つけてくれました。45分という短い時間ですが、驚きと歓声が常に響いている賑やかな実験教室でした。

SSPの地図を使った学習もとっても面白かったです。びっくりしたのは、都道府県の形を見ただけでどこの何県かわかっちゃうキッズがたくさんいました。小学1、2年生が中心なのにこれまたすごい

日本地図を眺めているとどこか行きたくなっちゃいますよね?
私の春休みはもう1/4もありませんがどこか行きたいなあ

そういえば、サイテクも3月29日30日に東芝科学館で開催のサイエンスリンクに出展します。サイテク以外にもたくさんの大学生があつまっています。
まだ、春休みの予定が空いているキミ ぜひ東芝科学館にきてね。
待ってます。

※キッズドア SSPとは?

小学校や児童養護施設で学習支援を行ったり、「楽習イベント」という勉強に遊びの要素を加え、楽しみながら行うことで、その本来の楽しさに気付いてもらったり、興味関心から学習意欲の向上へつなげる活動を行っている団体です。