2023/10/28-29 工大祭

工作教室の様子

こんにちは!東工大ScienceTechno2年のかんじ、もとなり、やっしーと、1年のだもです。

10月28日(土)、29日(日)に大岡山キャンパスにて、東工大の学園祭である工大祭が開催されました。
東工大ScienceTechnoは「サイエンスラボ」という企画名で、工作カフェ、工作教室、サイエンスショー、展示、工作販売を行いました。さらに、各企画を回ってクイズに挑戦する、クイズラリー企画も行いました。

  • 工作カフェ・工作教室

工作カフェは、1人のスタッフが2人程度の子どもに工作を教える形式のイベントです。「偏光万華鏡」と「コップギター」の2種類から、希望のものを選んで工作をしてもらいました。

工作教室は、カフェでも扱った「偏光万華鏡」「コップギター」と、「ぐるぐる暗号機」「望遠鏡」の教室を、各日5回の計10回開催しました。工作教室では、工作の前に実験や原理の説明を行い、科学のふしぎについてより詳しく学びました。

作った「暗号機」を使っている様子

完成した工作で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がとても印象的でした!

  • サイエンスショー

サイエンスショーでは、様々な科学現象を学べる実験ショーを行いました!2日間で合計約1000名の方にご来場いただき、科学の楽しさを体験してもらいました!

サイエンスショーの様子

ショーは役者が演劇の中で科学実験を行う方式で、有名な博士から招待状をもらった子供たちが、博士のラボを訪問するところから物語が始まります。観客の皆さんと一緒に考えながら様々な実験を行いました。

  • 展示

展示では、科学や技術に関する不思議を体感してもらいました。
見て驚くものから実際に触れて楽しめるものまで、全9種の展示を行いました。
下の画像は「信号機反応」の様子で、ペットボトルに入った液体を振ると、黄色・赤色・緑色と信号機のような色に変化するという展示です。

信号機反応の実演
  • 販売

展示と同じ部屋で、工作販売も行いました。
磁石の性質を利用した「パックンわに」や、昔のカメラをモチーフにした「カメラオブスキュラ」など、全7種の工作を販売しました。見本に触れて楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした。

工作販売の様子

実際に購入していただいた方は、ぜひお家で作って遊んでみてください!

  • クイズラリー

工作カフェ・工作教室、ショー、展示の各企画に回って答える、クイズラリーを実施しました!
各企画でそれぞれ1問ずつ問題が用意されており、参加することでクイズに答える事が出来るようになっていました。
参加賞としてオリジナルのしおりを、さらに3問全て正解した方にはオリジナルの定規を景品としてプレゼントしました。
たくさんの方に喜んでいただけて良かったです!

「サイエンスラボ」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
東工大ScienceTechnoでは、今後も多くの方に科学の楽しさを届けられるように活動してまいります。
皆様のご参加をお待ちしています!