サイテクのホームページが新しくなりました

2019/04/14 からくりメリーゴーランド工作教室@東芝未来科学館

こんにちは。
東工大ScienceTechno3年の長尾です。
4/14に川崎にある東芝未来科学館にて「からくりメリーゴーランド」の工作教室を行いました。
「からくり」とは「部品の形や組みあわせで動く機械のしくみ」のことです。
「からくり」というと、昔の機械をイメージするかもしれませんが、現代でもいろんな場所で見ることが出来ます。
例えば、自転車には「ラチェット機構」という「からくり」が使われていたりします。
(一般的な自転車のペダルを漕いでも、前には進めるが後ろには進まないのは「ラチェット機構」のおかげです)
たくさんある「からくり」の中でも、今回は「カム機構」について勉強しました。
カム機構とは、運動の向きを変えるしくみのひとつです。
工作では、「回転しながら上下に動く」機構を簡単に作りました。
実はこのカム機構、あの「茶運び人形」にも使われています。
東芝未来科学館にある豊富なからくりの展示を見学することにより、理解も深められたと思います。
今回のイベントにご参加いただいた方々、ありがとうございました!
今後も様々なイベントを実施予定です。
今回抽選漏れとなってしまい参加できなかった方も、このブログで東工大ScienceTechnoをお知りになった方も、ぜひご参加ください!