SSS2019特設ページ公開

2018/10/06-07 工大祭「サイエンスラボ 実験室」@東京工業大学大岡山キャンパス

こんにちは。東工大ScienceTechno2年の綱です。
10月6日と7日に、東京工業大学の学園祭「工大祭」で行われた「サイエンスラボ 実験室」の企画を報告させていただきます。
「サイエンスラボ 実験室」では一日目、二日目ともに一日三回、三種類のサイエンスショーを公演しました。
一回目は、「けんじくんの“不思議”さがし」でした。
不思議なものが大好きなけんじくんが、大きなうさぎとその師匠に実験を見せてもらいました。
壁があるのにボールが通り抜ける箱や、混ぜるものによって色が変わる液体など、たくさんの不思議な実験を楽しむことができました。

二回目は、「かめ助の脱出劇」でした。
切ったはずなのに繋がっているわっかや、温めると色が変わるかつらなど、リング博士がマジックショーでたくさんの実験を見せてくれました。
そして最後は、かめ助が博士のもとから逃げ切れるのか、ハラハラドキドキの展開でした。


三回目は「挑戦!サイエンスダンジョン」でした。
夏休みが終わって退屈しているゆうくんとけんたくん。サイエンスなお父さんに連れられてサイエンスダンジョンに遊びに行きました。
そこでは手を触れずにボールを動かしたり、バケツに入れた水が消えたり、アトラクションを通して様々な実験を体験しました。
それぞれのショーが終わった後の実験体験コーナーでは、ショーで行われた実験をはじめとする、たくさんの実験を実際に体験し、子供から大人まで楽しむことができました。
二日間を通して非常にたくさんの方に来場していただき、とてもうれしく思います。
来年の工大祭も楽しみにお待ちください!